あれとこれ。

ブログ

入社して2ヶ月経ちました

今年の6月半ばにエンジニアとして入社しまして、

8月一杯で試用期間が終わりました(^-^)

入社してもう2ヶ月半です。

社内外問わず多くの方から、

「もう会社には慣れたのか」とか、「前の会社と比べてどうなのか」とか、

私のことを気にかけてくださる方々がいて下さり、大変ありがたく思います。

今更ですが、退職〜入社後までをブログにまとめてみました。

 

そもそも何故転職したか

前の会社はSIerで社外常駐が100%でした。社名は出しません・・

結局1年と10ヶ月程お世話になり去ったのですが、

入社して4ヶ月目で辞めようと決心しました。

理由もよく聞かれるのでまとめます。

前社退職理由
  • 仕事内容がただのテスト。画面スクショを取るだけ。
  • 部長のプロジェクトに配属されましたが、価値観すごい。以下例。
    • 残業時間の多さが誠意!
    • フレームワーク使用しないでjspservletで作るのが良い
    • 社外のコミュニティや勉強会に行くのは反対。引っ張られるから。
    • 女性は別に独り立ちしなくてもいいから、ずっと手元に置いていける
  • 給与の計算間違えが起こりやすい
  • 統括部長とも話がかみ合わず、謎のヒステリックをされる。(よくよく聞いてみると、違う女性社員とのやりとりと、私のやりとりと混同して、会話が成立しない。後で聞いたけどかなりお疲れらしく、色々あれらしい。)
  • 社内のコミュニケーションがない。作ろうとしたけど社員同志で仲良くすることを、「上が好まない」らしい。口があいた。

という、何も良いところがない会社でしたね。辞めてよかった。

 

という上記の失敗の経験がありましたので、今度は慎重に転職先を選びました。

 

 

なぜ入社したのか 

何故入ったのかと聞かれる機会も多いので、まとめます。

  • 社内外問わず勉強会を開催したり、会場を貸したりもしている
  • 業務時間内に社外の勉強会に行っても、勤務扱いにしてくれる
  • 上流や下流という考え方はあまりなく、上から下まで関われる
  • エンジニアの働きやすい環境を考えてくれている。開発環境に対してお金も出してくれる。
  • 新しいことをしていくために、具体的に色々画策、改善している
  • 女性が活躍なさっている
  • 産休育休後の復帰社員が多い

 

こういった点に惹かれて入社しました。 

 

入社してみてどうか 

入社後は、Javaでとある管理画面系のリニューアルプロジェクトに配属させてもらえました。希望を言ったところ、入れてくださって感謝です(>_<)

広告業界の会社なので、広告用語に目が回りながら(研修したけどまだ慣れないw)久しぶりにまともに開発です。昔からある大量のデータをあれこれするので、これも目が周りますが、先輩方に聞ける環境で凄くやりやすいです。

 

今社内ではフロントエンドの開発も進んでいるので、次はフロントエンドもやりたいなーとか思っています。