あれとこれ。

ブログ

2017年の振り返り

年末なので、2017年を振り返り。

前半は転職活動、後半は新しい会社でやっていました。

環境の変化が激しかったので1月から1ヶ月ごとに振り返える。

 

2017年1月(前の会社の派遣先)

半年やめていた転職活動を再開する。全然いい求人なくて応募数が伸びない。

2017年2月(前の会社の派遣先)

派手に風邪をひいて熱さがらない、治らない事態に陥る。

それと3月の登壇準備で無事に死亡した。

2017年3月(前の会社の派遣先)

Microsoftさんと一緒に、Geek Women Japan でコラボでイベントやったり。

登壇して燃え尽きた。今年これしか登壇してないや。

2017年4月(前の会社の派遣先)

今の会社の面接受けた。受付で座って、面接官を待っていながら周囲を見渡すと、

「あぁ、ここだなぁ」とカン。

2017年5月(前の会社の派遣先)

現場の人たちにはよくしてもらったので誠心誠意引き継ぎがんばる。

2017年6月(今の会社)

今の会社に入社する。

入社の決め手は、近いし、フレックスだし、Javaだし、金融じゃないし、Mac bookもIntellijも、Git も、Spring Bootも使えるし、勉強会推奨だし、そもそも開発できるしっていうのと、

会社自体が新しいことにチャレンジしていくフェーズで、未来や可能性を感じたから。

あとは女性が活躍しているっていう話をきいて、あ、私も息していけそう、と思った。

2017年7月(今の会社)

今のプロジェクトに入る。

メンター的な先輩が退職してしまい、フレームワークとかアーキテクチャ周りがよくわからなかったけど、今思うと完全に創立期真っ盛りでまだ固まりかけのタイミングだった模様。

他部署に配属になった、優秀で若い同期達と仲良くなれて楽しい。

2017年8月(今の会社)

プロジェクトが難しいけど、退職した先輩が残してくれたものを受け継ぎし者に聞いたりしてなんとかやっていく。

ゲーム好きの先輩の影響でゲーミングPC買ってOWにハマって楽しい。

2017年9月(今の会社)

レビュー始める。ほぼ初めてだから、観点わからないけどレビューの上手い人の真似して手探りで雰囲気でやりはじめる。

以降、コーディングもするけどほぼレビューに時間をさかれて無事に死亡する。

 あとはDev Fest Tokyoの託児準備とかして楽しい。

2017年10月(今の会社)

プルリクが山のようにきてレビューで無事に死亡する。

コミュニティ活動的にはDevFestや技術書典のお手伝いとか楽しい。

2017年11月(今の会社)

何していたっけ・・・思い出せない。思い出したら書こう。

この辺りからコーディング再開できたはず・・・。

2017年12月(今の会社)

とにかくイライラしたことが多くて、色々な人に色々な理由で怒ったり説教を垂れたり、抗議したりした。ひどいね。

ストレスが溜まっていると言われ、心配してくれたり、愚痴ならきくよとランチや飲みに誘ってくれる人が多くて嬉しい。

 

総括。

コーディングできる環境に転職することは大事だな。

日頃の笑顔は大事だな。

お互いから学び合うって大事だな。

 

2017年は、社内外問わず、良い人たちに恵まれました。

みんなありがとう。来年もどうぞよろしく♪( ´▽`)