あれとこれ。

ブログ

DevFestTokyo2017準備と当日

10月9日祝にDevFestTokyo2017が国際交流会議場で行われました。

tokyo.gdgjapan.org

 

各コミュニティが集う、Googleテクノロジーを中心とした技術のお祭りです。

こちらに運営スタッフの一員として参加しました。

コミュニティは Geek Women Japan と droid girls に所属しています。

こちらの周辺の仕事と、託児所の開設準備、そして当日はメディアホールの部屋担当をしていました。

 f:id:omame1986:20171011103658p:plain  f:id:omame1986:20171011103840p:plain

託児所の提案と準備

今回のDevFestTokyo2017では、ボーダレスを意識していきたいという話が事前にありました。我々も何かできないかと思い、Geek Women Japanとして、過去にカンファレンスを開催した際に託児所を作った知見を活かし、今回のイベントにも託児所の開設を提案いたしました。

コミュニティイベントで託児所を用意したはなし - ぎょりの魚醤日記ʚ( ˙ ꒳ ˙ )ɞ

すると、即運営のリーダー層に快諾していただいた上に、これまた即株式会社メルカリ様(ひつじさんありがとうございます)よりスポンサーに名乗りでていただき、あまりにもとんとんと事がスムーズに運びまして、感動いたしました。

「これは・・!( ゚д゚)全く誰も悩んでいない・・!即決!はやい・・・!」という印象でした。

 

その後、外部の託児業者さんと何度かやりとりし、決めることを決め、必要な情報を伝達し、開設までこぎつけることができました。

託児準備の感想

今回使用する会場(国際会議場)が初めてなので、会場周りについて確認することが細々と発生することがありますが、そこがクリアになればサクサク進められると思われます。また、託児業者さんからは、何段階かに分けて質問をされるので、やりとりがどうしても複数回発生する事、かつ、回答締め切りが全然ないものもあれば、意外と早かったりするものもあるので、レスポンスをマメにできる体制がよいと思います。(私事ですが、転職しておいてよかった。割とすぐに動けました)

 

迎えた当日 

オープニングの様子です。あんざいさーん!!

f:id:omame1986:20171011095908j:image

 

当日のメディアホール担当

私はメディアホールでした。部屋の準備や確認、交代で司会したり、運営統括へ定期、不定期報告を行ったり、特に大きなトラブルはなくやれてよかったです。

メディアホールの様子。綺麗なホールでした。

f:id:omame1986:20171011095941j:image

託児担当兼任

託児担当っていっても外部業者さんに委託しているので、私は緊急連絡先ぐらいだろうと思っていたわけですが、

防犯上の観点ではとてもよいことですが、託児部屋がわかりづらい位置にあり、受付スタッフさんに情報共有したり、当初予定になかった、誘導をしてもらわなくてはならないフローが発生したりしましたが、受付さんに動いていただきとても助けられました。

ありがとうございます。

 

また託児業者さんの退室の際にお荷物の搬送をご案内したり、報告書にサインをしたり、報告を受けたり、締めの時に色々しました。

こちらもトラブルなくやれてよかったですし、やれてよかったと思います。

  

まとめ

託児所の併設がデフォルトスタンダードになっていけたらよいな、という希望と、

今回のイベントも、色々な人たちと会えたり関われたり、とても楽しかったです。

またお会いしましょう( ´ ▽ ` )/